自分の信念を大事にする

『人を騙すような商売はしたくない。』 これだけは仕事をしてきて、ずっと貫いてきたポリシーだ。 そういうことに自分の貴重な時間を費やしたくない。 でも綺麗事ばかりも言ってられないのかと思うと、世の中に幻滅してしまう。 完全に燃え尽き症候群だ。 ま…

一番近くにいる人を大事にする

家で仕事をしていると、つい家族にあたってしまう。 直接あたっていなくても、不機嫌なオーラを出しているだけで、それはあたっていることになる。 対人関係療法によると、一番身近な人を大事にすることが重視されている。 一番身近な人が一番大切な人だから…

鈍感であることは正しいのか

よくストレスを溜めないためには、鈍感力を鍛えるとか、そう言われるけど、それって本当なの?とずっと疑問に感じてきた。 「鈍感」がすごくポジティブに捉えられている。そのことに違和感しかない。 職場で鈍感な人が何気ない言葉で敏感な人を傷つけている…

ちょっとしたことでも怒りを感じる

最近よくキレてしまう。 今の仕事に就いてから、ほぼ毎日のようにキレている。 そして、リモートワークだから、キレても誰にも見られない。 だから余計にキレてしまう。 よくマウスやノートPCに当たってしまう。 ノートPCは、これまで何十年もWindowsを使っ…

ネガティブを肯定したきっかけ

某オーディション番組がきっかけで、SKY-HIを知った。 彼の『me time』という曲の中で、 ネガティブも君の一部なら僕はしていたいよ大事に というフレーズがあって、そのままでいいんだって勝手に思ってしまった。 別にSKY-HIは私の彼氏でもなんでもないのに…

ネガティブと共存して生きていく

何か自分の想いを書き記していきたいという衝動に駆られた。 Twitterではその都度、感情の赴くままに記してきたけど、 あの短い枠の中では、このモヤモヤはいつも書き切れなかった。 ここ数年、適応障害と診断されてから、メンタルクリニックに通うことにな…