自分の信念を大事にする

『人を騙すような商売はしたくない。』

 

これだけは仕事をしてきて、ずっと貫いてきたポリシーだ。

そういうことに自分の貴重な時間を費やしたくない。

 

でも綺麗事ばかりも言ってられないのかと思うと、世の中に幻滅してしまう。

完全に燃え尽き症候群だ。

 

また、騙しているけど、商売として成り立っていたりもする。

利害関係が一致するというか。

 

安くて品質が悪い家具を大量に作る。デザインはパクリ。壊れやすいからクレームも多い。でも一方でその安い家具しか買えない人もいる。私もその一人だ。

 

だから正しくことと悪いことなんて、一概には決められない。そういった矛盾を抱えながら、バランスを取りながら生きていくしかないんだ。

 

それでも少しでもこの商売に関わっていると、堂々と言えるようになりたい。自分の仕事に誇りを持ちたい。

 

青い鳥症候群だと言われるかもしれないけど、そこに向かってまだまだ挑戦していきたい。