鈍感であることは正しいのか

よくストレスを溜めないためには、鈍感力を鍛えるとか、そう言われるけど、それって本当なの?とずっと疑問に感じてきた。

「鈍感」がすごくポジティブに捉えられている。そのことに違和感しかない。

 

職場で鈍感な人が何気ない言葉で敏感な人を傷つけている。

いじめってそういうケースもあるんじゃないかな。

鈍感な人は鈍感だから、何が悪いか自分じゃ気づくことができないよね。

敏感な人は敏感だから、そんな意図がなくてもすぐに傷ついちゃうよね。

 

多様性と言っているけど、民族の違いとか性別とかそういった大きな区分ではなく、このような生まれ持った性質の違いにもフォーカスしてほしい。

 

HSPというキーワードがまるで流行り言葉のように拡散されているけど、結局マイナスイメージであることは変わりない。

特に職場では、仕事ができればどんなに性格が悪くてもOKという風潮もあるし。

(それは、私が渡り歩いてきた会社がブラックだからだろうか・・・)

 

こうふるまうのが正解・不正解ではなくて、色々な性格な人を認めて、お互いに嫌なコミュニケーションを取らないように努力するというのが普通になったら、そんなにうつ病になる人が少なくなるのかな。

 

今はあまりに鈍感な人が世の中を牛耳っていて、敏感な人が追いやられている。

相互理解ということをもっと学校教育でも教えていってほしい。